日々

お台場二泊から帰還した。
ネズミの海→ネズミの国と移動するはずが、2日目の悪天候により結局中止に。海だけだったけど、落ち着いていてよかった。国の方は異様な光景で、入場制限もかかったらしいし、本気で『諦めてくれてよかった…』と思わずにはいられないほど。
それにしてもさ、ネズミ海の方って『ディズニー』である必要はないんじゃないかといつも思うんだよな。キャラクターがいなかったら普通にUSJだしな。
ディズニーキャラクターが苦手な私だが、ダフィーがあまりに可愛いので常にぬいぐるみを小脇に抱えて移動していた。これはディズニーにあるまじきかわいらしさだ!!悶絶。


帰りに羽田のそばを通る。上空を飛行機が離陸していく姿をぼんやり見ていたらハンドルを握る彼が『今のなんだった?』と聞いてくる。
知るかよ、と思いつつ『んー、ダッシュ400?』と適当に答えたら疑いを込めて『エンジンは何機付いていた』だの『音がなんだかアレ』だのグダグダ言っていた。私はさっぱり分かんねえんだよ、聞くな!!
たまに彼の専門用語を聞いていると『ああこの人本当に飛行機好きなんだな』と思ったりする。1タミとか2タミとか、普通に『第一ターミナル』ッて言ってくれよ!!と思ったりした。
そんな彼も無事、あと一度の修行でランクがダイヤモンドになれるそうだ。そのありがたさは私にはよくわからないが、恩恵がかなり違うらしい。さんざん語ってくれた揚句『君にはわからないかもしれないが』と締めくくられてしまった。……さっぱりだ、私にはわからん…。