過去読んだ夜光先生の本・覚書

オガクズで愛が満ちる (ガッシュ文庫)

オガクズで愛が満ちる (ガッシュ文庫)

 鳥羽(心の広い年下ワンコ系従業員)×玲人(トラウマ喫茶店マスター)


親の遺した喫茶店のマスター・三沢玲人は、過去に関わった凄惨な事件以降、自分は他人と接することが苦手で恋愛ができないと思っていた。しかし玲人は、何かと世話を焼いてくる大学生のバイト・鳥羽秀一だけには心を許していた。ある晩玲人は、酔った鳥羽に抱かれてしまう。鳥羽の熱い気持ちにほだされて身体だけの関係が続くが、過去の事件が玲人を再び臆病にさせて…。 (あらすじより)


過去に『妹』に起きたストーカー事件のせいで、人に執着されるとキレてしまうという心の闇をもつ玲人。そんな玲人を従業員である鳥羽は優しく見守って、時にはセクハラ客から救出、時には玲人が暴れて割れたカップの掃除とかいがいしく働く。
そんな折、鳥羽は玲人に愛を告白してきた。玲人は人を愛することができません。人を好きになる、という感情が全く分からず、鳥羽の告白も求愛も受け入れられないのです。自分は絶対に鳥羽を好きになれないのに…と、引き下がらない鳥羽を哀れだとすら感じている。自分には心がない、だって胸の中には、オガクズが詰まってるだけだから…。


う、うわあああ、これは…!!やられた!!玲人の『真のトラウマ』がちらちらと見え隠れし始めた中盤から変な汗が出てきたんだけど、その全貌が明らかになったとき、リアルで「うあっ」と声が出た…。こう来るのか!!
辛い目に遭って逃げ出さざるを得なかった玲人さん、でもちゃんと涙を流せた玲人さんはとてもきれいだった!暗い海のシーンが印象的だったぜ!!