BL用語の素朴な疑問・下克上って何

号泣できるBL探索の旅を続けて1年ちょっと経ったのですが、この世界は深すぎて迷宮のようです。
膨大な数の小説を読みあさり、ある程度わかったつもりでいても勘違いしていたというものも多いんじゃないかと思う。


私の永遠の謎は 下克上って何!? だと思う。


よく「ギリギリの下克上LOVE!!」とか「妖しくも一途な下克上の夜!」という煽りを見るたびに「下克上って何ぞや…」とか思っていたのですが。
私的下克上ってのは『秘書×社長』とか『若頭×組長』とか『ボディーガード×貴族』とか『生徒×教師』などの、昼は上司、夜は受!ってのがそうなんだろうと思っていたのだけど、違うのかな。本気で誰か教えてください…TT


ちなみに、友人にメールでその話題を振ったら「下克上ってリバだと思ってた」と返されたので、下克上の定義は人それぞれなのかと思ったりもする。