問・公共の場でBLを読む時の注意事項は?

10日ほど前から彼女は病院に通っている。症状としては重症になるらしいのだが、あまり自覚はないらしい。というのも見た目はひどいが痛みはないらしい。処置は医者しかできなくてしょうがなく包帯を変えるために毎日通うのだが…。とにかくまち時間が長い!!
私も付き合うため、『積読BLを一日一冊読む』をそこで消化できるほどだ。


先日友人から「病院の待合室でBLを読む場合、イラストのページをどうしているか」と疑問を投げかけられた。

1.カバーを外し、市販のブックカバーをかける
これは基本です。
2.ブックカバーの内側に巻頭カラーイラストもはさむ
これも基本です。うっかり肌色がべロンとしたら目も当てられないぜ。
3.中のイラストのところをどうやり過ごすか
ここがポイントになるんだろうね。私としては『お、このページめくったらイラストだな』とおもうと、いったん次のページを2枚めくって、イラストのページを丸く曲げる(折り筋は付けずに)ようにして戻り、そのあたりを流し読みする。考えてみたら、とてもあやしい動作だ…。
大抵イラストは向かって左に存在するので、「次のページが怪しい」と思ったらそこで対処だ。でも一昔前の本は右にもいきなりあったりして油断ならない。


そういやあ私全然気にせず当り前のように読んでいたけど…。たしかにクライマックスになるとたいてい全裸の絡みだの体液だのバラだのが飛び交っているな。そんなののぞき込まれたら、お互いに気まずいに違いない。みなさまはどうやって電車の中や病院で読むんだろう。そういやあ、図書館で借りたBLには当然のようにイラストページに半分にきっちり折り筋がついていた。いろんな方が苦労して読んでいるんだなと思った。