休日 道案内 

今日は3連休の2日目。彼女が暇だ暇だとわめくので、何か散歩に連れて行くことにする。
近くの駅を目指して歩く。今日は暑い。

とても暑い。暑くて死にそうなのだが彼女は元気だ。
私の腕を取り、元気のない私を引っ張って走る。うおおおう新調したばかりのサンダルが足にきついぜ。
しょうがないのでやけになって一緒に走る。暑くて死にそうだった。
駅前の広場で有名アイスクリーム屋に入る。いつもは長蛇の列なのに、今日は全然人が居ない。
彼女はバナナ&ストロベリーという恐ろしいものを頼むと張り切っている。
ありえないなあと思いつつ、私は無難にクッキークリームを頼むつもり。保守派だぜ。
アイスを渡され、金を払い、店を出て外のテラスに陣取って食べようと、したとき。どろどろと流れ出すアイス。
びっくりした。こんなに高速でアイスが溶けるなんて!!アイス早食いの新記録を出す勢いで二人で黙々と食べた
味なんか分からなかった。手はドロドロ、口の周りもドロドロ。暑い日はカキ氷に限るなと思った。

駅前では今日はなにかの縁日っぽく出店とフリマですごい人手だ。余計暑い。
人口密度が高いせいで、すごい湿度だ。ステージではジャズの発表までやっていて暑さ倍増。
いつも駅前でネチョネチョした詩を歌っているフォークソング3人組が居なかっただけサワヤカだったかもしれない。

□■□
カップルに道を聞かれた。
どうやらこの近所の坦々麺専門店に行きたい様子。
このくそ暑いのにイチャイチャカップルが坦々麺を食べる、想像しただけで暑い。


明日も暑くなるだろうな。朝晩は涼しいので、さっさと秋になっていただきたい。