深夜のメールにて発覚する乱丁

かねてから作成しているミニコミ誌。
編集などやったことないド素人集団に『作れ』といわれて戸惑ったのが1ヶ月前。
ここまでくるのに本当につらかった。
出来るの?と不安に思ったけども、何とかなったなあとしみじみ思った。
7月3日、ついに製本。40P位の本になるはずだ。


とりあえず、私がプレで原稿を持っている。
深夜に姐さんからメールが入った。


T/O 『乱丁がある夢を見たので、チェックしてほしい』


むむ、姐さん心配性だぜ。
でも一応、ザラッと見直してみた。おかしいことなんか何もないぞ。まったく姐さんときたら。
‥姐さんときたら。

軽い違和感を覚えたのでもう一度見直したら、姐さんの書いた原稿に一部重複があることが発覚。
うおおおおおおお!!いまさらだぜ!!あわててメールにて詳細を伝えるため、うまく動かないうちのスキャナを起動させて送る。
姐さん『このページの付近を全部没にしよう』と一言。
ええええっ、姐さんすごい頑張って作ってたのに。なんか、気の毒になってしまって、うまく直せないか考えてみた。


おかげさまで、突貫工事がなんとかうまく行ったようで、そのページは残すことが出来た。
取ってつけたようなひどい内容だったけど、半分は姐さんの記事が生きたと思う。
あの時、姐さんが変な夢を見なければそのまま直前まで乱丁が分からない状態で行ったはず。
危なかった。
神のお告げ、なのか?おかげさまで、何とか発行することができそうだ。