NEWタブレットと私

私の愛用するタブレットは8年前に購入されたであろうワコムのもの。
頂き物なので品名すらわからないような年代ものであったのだけど、このところのマイお絵かきブームでどうやらついにいかれてしまったようだ。私は筆圧が高いので、一気にガタが来たらしい。


ポイントがおかしいのと、妙なところで消しゴムが入る。こりゃいかんとおもい、ついに購入を考えて調べてみた。
ワコムの安いFAVOでいいか、と思い調べていると、バンドルソフトの違いで値段も違うらしい。
しかも大きさによってちょっと値段も違うらしい。
ヤマダ電機に行く用があったのでついでにPC周辺機器コーナーでタブを見た。
どうしようかな、ほしいなあ。買っちゃおうかなあ。

と言うわけで、ついに新しいタブレットを入手だぜ!!!
640のEX(フォトショップエレメンツとペインター付)
思いがけずペインターまで手に入ってしまったわけですが。一度使ってみたかったんだよね、ペインター。
私のようなへっぽこでも憧れのペインターを使えるのさすげえワコム愛してるぜ。

ペインターで一度やってみたかったことのひとつ、筋肉をリアルに塗りたい!!
早速男性の上半身裸体をデッサンし、塗りにかかった。
30分後、UPできないほどの生々しい裸体が出来上がり、一緒にみていた彼ドン引き。
「‥君、うまくなったねえ」という言葉が突き刺さった。
ち、ちがう、誤解だ!!!


□■□

大きいタブレットはなれないうちはすごい疲れる。ストロークの違いだろうか。
それ以前に、線がリアルだ。
プラスチック芯は滑りすぎて気持ち悪いので紙をしいて使ってみたのだけど、書き味が鉛筆のようだ。
多分、8年間のうちにかなりの製品質向上があったのだろうけど、今までごまかして描いていた場所まで本当に精密に出る気がする。
おかげで絵のあらが目立つ気がする。ガッカリ。
てなことをお友達にQで会話していた。
基本的に私はイラストを描きたくてタブレットを引っ張り出してきたはずなのに、仕事の写真トレースばかりやってリアルを書き続けていたせいかイラストを書くことが出来なくなってしまった。


描いていれば勘は戻る、ということで一枚。
似ていないけどもお話していたリアルタイプスナフキンを←(笑うところ)
そういやあ、昔からすきなんだよね、生き方にあこがれます。SAIにて、ペインターはもうちょっと研究しよう。