逆裁4クリアの感想文(ちょっと辛口・ネタバレ反転)

大好きなシリーズ 逆転裁判4をクリアした。
面白かった。でもなんか、今までと違う空気を感じた。なんでだろう。
(以下ネタバレとなります・反転注意!!)

ナルホドの最後の法廷。前作からの思い入れのあるユーザーにはつらすぎますが。
この証拠を出したらナルホドは終わる、そう思っているのに突きつけざるを得ないあの痛さ。
ただ巻き込まれただけですべてを失ってるのにすぐ諦めて達観しちゃうナルホド。そして被 告人、娘を押し付けてさっさとトンズラ。
7年後イカサマ師入れてまで勝とうとするザック(この展開はちょっとびっくり)一番の原因は、お前じゃないか!!!!お前が師 匠からもらったメモをナルホドに託していたら勝ってたんだよそれなのに最初から逃げる算段つけてんじゃないよ。お前が、お前がッ!!ハアハ ア


バッジ取り上げられた模造疑惑のある元弁 護士に委員長をやらせるって、無理ありませんか。誰がやらせたんだろう、今回ニュアンスが1回しか出てこなかったあの人か。
大体、3ではジェ ット機チャーターしてまでピンチに駆けつけてきたくせに、今回助けようともしなかったってのはおかしい。
マヨイとかハルミもなんとも言わなかったんだろうか。罠にはめられてバッジ取られたって今回判明したんなら、救済措置があってもいいのにな、と純粋に思ったりした。

エンディングでナルホドが『考えてみれば弁 護士やってた期間よりもピアニストの方が長いんだよね。もう一度司 法試験うけてみようかな』(うろ覚え)ってにっこり笑うんだ。涙でた。
あんたぜんぜん悪くないのに。これは次回で弁 護士復活の複線だな!?


あと、せっかくいい面構えの先生の犯行動機がチャチだったのがもったいない。もっとうまく暗黒面を出せたはずなのに。手に悪魔の顔が浮かぶなんて面白いじゃないか。何でだ、とかは複線だろうな。


あの弟検 事さんは親切すぎるんだ。ビジュアル面で押し出してるくせに内面の個性があんまりないのでもったいないと思った。いままでのライバルだったら『最初は好き放題させておいて隠してた証拠を華麗に出してくる』嫌味なミツルギとか、『証 人を懐柔して操作しちゃったりする』メイとか、『終始謎を振りまいて珈琲まで振りまいちゃう』ゴドーとか、印象に残るはずなのに。『それで終わりかい、よく考えてみるんだオデ コ君』とか言ってないでもっとガンガン攻めてこい!!兄貴のカタキ!!みたいな。
やっつけがいがないしオドロキも燃えてこないよ!!!


ハ アハア。ほかにも言いたいこと、残された謎はてんこ盛りだ。特に最後の最後にチラッと出た出生の秘密。オドロキ君、弁護 士になるまではどうしてたのか‥?そんな大事なことをさらっと「折を見て話しておきます」の一言で片付けちゃうのか?間違いが起こったらどうするんだ!!(妄想含む)


いろいろとけちをつけたけど、何が引っかかるのかって爽快さに欠けること。プレイヤーはオドロキなんだよ。ぜったいこれ4の最後に『異議あり!!』とかオドロキがでてきてすべてをひっくり返すくらいのことをさせるべきだったんだ。「俺にできるのはここまでだ‥」とか言ってさっさと投げてちゃだめだろうがよ。最後までナルホドに持っていかれて、結局オドロキは主役にはなれなかった。残念。


ハミガキとハラバイがイラっとする。特にハミガキ。汚いもん見抜かせるな!!!生理的に受け付けない。
ナルホドは最後まで帽子をはずさなかったのが残念。ラストくらいビシッとスーツで決めてほしかった。
5が出る前提の4と言う感じなので、ぜひ5では語りえなかった残りの謎を解明してほしいなと思う。

ナルホドファンとしてはとにかく彼にはこれから幸せになっていただきたい。何だかんだいって、楽しんじゃったよ。
ありがとうナルホド!!‥あれ、オドロキは?