お仕事ください! (もえぎ文庫)作者: 音理雄,花本安嗣出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2008/11/18メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 13回この商品を含むブログ (4件) を見る

情緒あふれる下町のレトロな印刷所。引き戸を開けるとそこには、眼光鋭い子分の皆さんと、三代目社長の「若頭」こと黒川が、いた―。就職活動中だった藤咲は、なぜか一目で気に入られて元ヤクザが経営するこの「黒川印刷」で働くことに!しかし社員が問題なのか、どうも仕事は少ないようで…。一人で必死に営業活動をする藤咲だったが、ある日、黒川と美少年のキスシーンを見てしまい―。(あらすじより)


積読から発掘してきた初作家様でした。


何年か前にこの舞台になっている商店街らしき場所に、まさにオイラ住んでいたことがあったんですよ。あの橋(アタリ屋発祥の地として有名な)もあの処刑場跡もお寺も知ってますよ。骨の埋まった商店街もよく歩いてたよ!だからこそ余計リアルに迫ってきたんだと思うですよ。


攻の黒川さんは元ヤクザ様です。
でも、今流行してるインテリヤクザ様ではありませんでした。それがまた妙にリアルで、なんというか自分が昔働いていた店に良く来てくれたその筋の世話役さんを思い出してしまいました。その人も真っ白なスーツと真っ白なエナメル靴と紫のマフラーで祇園で女遊びしてましたよ。その人はもうこの世にいないけどなんか懐かしい、いろいろと思い出してしまいました。
なんかいろんな意味で涙出てしまった。オイラ、これ読んでよかったなあとしみじみ思いました。いい話だったっすよ。