★★★★★  俺様のレストラン

愛と混乱のレストラン (二見シャレード文庫)

愛と混乱のレストラン (二見シャレード文庫)

 久我(独裁者フレンチシェフ)×理人(クールなディレクトール)  今後に期待度  高      


赤字続きで休業に追い込まれたフレンチレストラン「ル・ジャルダン・デ・レーヴ」復活のため、本社外食事業本部から出向してきた鷺沼理人は、若手シェフ・久我修司の引き抜きを試みる。
確かな腕を持ちながら暴力沙汰を起こし、今は実家に戻っているという久我は、理人の依頼を「あんたが気に入らない」と言下に拒否する。それでも通い続けてくる理人に久我が提示した交換条件は「言うことをなんでも聞く」というとんでもないものだった。
しかしある理由から店の再興を失敗できない理人は、その崖っぷちの選択を呑むことに――。
“夢の庭”(Le Jardin des Reves)の実現は果たして――。
(あらすじより)


私はあまりドラマを見ないのだけど、三谷幸喜は好きだったりする。一番好きなのはやっぱり『王様のレストラン』なんだけど。
松本幸四郎が好きなのであのドラマはビデオで見たし再放送も頑張ってみた。やっぱりフレンチレストランはドラマになるよねってことでこの本もすごく気になっていた。
久我が理人を『気に入らない』理由、理人がレストランを『嫌い』な理由、明かされていくたびに思いがけない理人の過去が明らかになって、そこで私は号泣ですよ。その時のどうしたらいいか分からないほどぐずぐずの理人を前にした時の久我もかっこいい。すっごい男前!!
二人はくっつくのかどうか、というよりもお話として最高に面白かった。
このシリーズはまだ続いていくようで、続編はどうなるのでしょうかね。個人的には久我の弟が気になる。パティシエの話も気になる。叶部長はなんなんだ!曲者揃いのレストラン、とにかく続きが気になる。


引っ越し中、片道1時間半の乗換をこなして幼児園に何度も通った。その時に必ずこの本をもっていくくらい面白かった。なんというか、読んでると癒されるんだよ。私が何度も読み返すくらい好きな本ってあまりないけど、この本は純粋に面白かったなと思った。高遠先生の本ははずれがないなあ。
『13階のハーフボイルド(ひちわゆか著)』も二人の甘さはなかった。でも最高に面白くて、続編はまだかと待っている。
甘いだけがBLじゃない、純粋にこういう面白い本にもっと出会えたらなあと思う。