久しぶりに

旅行に行った。


飛行機は得意じゃない。乗っているうちに気分が悪くなり、隣にいるはずの彼の顔がぼやけた。
そう訴えると彼は『酔ったんじゃないの』と。
乗る前に銀座ライオンで食したざるそばセットを食べすぎだったのでは、とおっしゃる彼。
あんなモン喰った内にはいんねえよ!!と言いたいところだったけど、飛行機マニアに逆らえないのでだまっとく。

ホテルに着き、明らかにおかしい体調に、もう一度訴えてみる。
体温計を取り出し、計測。39度。


いやーん、ニャースのお風呂の温度じゃん!!何この熱。
どうやら私は巷で大人気ののど風邪(ヘルパンギーナ)を頂いてしまったようだ。
大口をあけて拡大鏡で覗いてみる。のどのおくに白いブツブツ。ああ、間違いない。

とにかく薬もヒエピタもないため、セルフ看病。彼にうつす訳に行かないので、必死で自分を冷やす。
寒さでガチガチなのでバスローブを二着かぶって、さらに羽毛布団をかぶって横たわっていたら40度。
ありえない。声も出ないし、助けも呼べまい。動けないんだ。
久々に『ああまずいこのままだと』と言う状態を味わった。旅行はほとんどいけず、2日間寝っぱなしでした。


おなかはすくのに、のどが痛くて物が食えない。ウィダーインゼリーかそうめんだけ。
ああ、目の前に食い物はあるのに、口に入れることが出来ない。
口に入れようとするとみな金に変わるという王様の童話を思い出した。
最悪な旅行、最後は雷にやられて機体は大揺れ。どこまでついてないんだ。


ワンピの英語版が好きだ。