psdファイルについて一考

下手の横好きながら、イラストや水彩画をデジタルで描くことが好きだ。
動作がおかしくなった8年前のタブレットからワコムの640に変えたことや、ちょっとした似顔絵の仕事をもらった事などもあるのだけど、絵を描くのは楽しい。
風景画やら静物画なんかはまだいいのだけど、キャラクターアートなんかも手を出してしまったので、私のPCの中の画像ファイルはちょっとしたカオスだ。
出来る限りPCの中には残さないように、サーバにあげてしまったりBBSに直に書き込んだりしているのだけども。作成途中のデータは一時的に残しておいたりするので死ぬ前にはPCを叩き壊してからでないと死ねないな、と思ったりする。


おもにイラストはSAIというフリーソフトを愛用している。鉛筆ツールを1mmで一番硬くして使うのが好きだ。
さらにその上からレイヤーを何枚か重ねて、マーカーツールでザラッと塗る。
暗い雰囲気になるのだけど、一色(濃度も変えず)をどんどん重ねていくのが好きだ。
ガガッと描いていると無の境地になるのでとてもいい。写経のようだ。
ただし、エフェクトやら解像度やらと言った力技が効かないので、一応仕上げたらPsdファイルで保存し、フォトショップ6で再読み込み、もろもろをいじったりする。
素人なので、これで大体気がすんでしまうのだけども〔ほとんどそこまで行かない)
先日、練習と称して書きなぐった保存ファイルが消せなくなった。
誰かが使用中です、という表示が出てゴミ箱に持っていくことも不可能。

消そうと思っていた画像は、深夜と言うこともあってちょっと人には見せられないものだ。
これがデスクトップにデーンと残ってしまう。まずい、これはまずいw

いや笑ってる場合じゃないんですけど。以前からこういう現象はちょこっとあって、何とかして消そうとしてフリーの強制消去プログラムを落としているのだけど。
今回はそれでも消すことが出来なかった。

結果的には消すことが出来たのだけど、本当に焦る。


■□■
自分メモとして、SAIではBMP保存、レイヤーは破棄。フォトショップで再読みするときは必ずファイルから開き、保存するときはレイヤーのない状態に結合してからBMP形式で保存、どんなに途中でも、だ。
できたら写真屋は使わないほうがいいのかもしれない、相性がわるいのかも。


今日でSAIの試用期間31日が終わる。また更新をダウンしないと。
ああ、早く製品版が出ないかな。絶対買っちゃうのに。

sai更新記念でラクガキ。
公式のこの人はかなりひげが濃い。