TOPにいただいたお勧めコメントです。頑張って発掘しておりますがなかなか思うように読破できない…。
皆様おすすめありがとう、頑張ります!(読破済みは赤表示)


ななし
『私が泣けたのは紺野けいこの「ラブミースルーザナイト」と藤たまきの「ホライズン」「銀のバッチ」
んー後は誰だろ?(ノд<。)゜。
やはり藤たまきさんの「アタ」とか「プライベートジムナスティクス」とか?最新では西田東さんの「天使の歌西田東さんは「願い叶えたまえ」も私は泣けましたよ。。。』(2008/02/11 21:08)
non-gs
『はじめまして!西田東さんはいつか手を出してやろう手を出してやろうと狙っているのだけど入ったら最後抜け出せなくなりそうで…。現在のドタバタが落ち着いたらぜひ読んでみたいです♪
紺野けいこさん、絵がいいですよね!!
まだまだ泣き足りないのでまたぜひ教えてくださいね〜!!』(2008/02/16 10:06)

                                                                                                                                                                                        • -

すずしろ
『泣けるBL情報を検索していたらヒットしたのでお邪魔させて頂きます。
はじめまして、鈴城ともうします。
えと、泣けるBL・・・小説で宜しいでしょうか?
銀の鎮魂歌吉原理恵子先生)、海に眠る(葛城ちか先生)、カシミアのダンディ(秋月こお先生)、塔(【趣向】に収録/岡本賢一先生)が泣けました。
ほとんどJUNE系なのですが、良かったらお読みになってみてくださいw
長々とすみませんでした。失礼しますm』(2008/06/21 06:00)
non-gs
『いらっしゃいませ鈴城さん!私は小説メインで漁っています。JUNE系はまだ全然開拓できてませんが大歓迎ですw切ないの希望です。
私はまだまだ駆け出しですが、一緒に泣けるBLを探して行きましょう!教えて下さってありがとうございます、早速探してみます!ぜひまた遊びに来てくださいね^^』(2008/06/21 17:57)

                                                                                                                                                                                        • -

かなを
『はじめまして(*^_^*)
前からちょくちょく覗きに来させて頂ぃております〜。
いつも勝手に参考にしちゃってますw
私も泣けるのにハマり中なのでこれからぜひぜひよろしくです(^O^)

そして私もオススメが。。
もしもぅ読んでたらすぃません(>_<)
・あすま理彩さん
プリティ・プリンス』プリズム文庫
君知るや運命の恋』花丸文庫
・弓月あやさん
侯爵の花嫁
運命の花嫁
共にショコラノベルス
今のところ紹介されて無ぃのはこのくらぃかもしれなぃです。。
まだ他にも泣ける小説を集めておりますので他にあったらお教えしますねo(^-^)o』(2008/06/22 21:31)
non-gs
『かなをさんはじめまして、やりたい放題のカオスブログへお越しいただきありがとうございます^^
あすま理彩先生は入門のころまとめて10冊ほど一気に読み込んだ記憶がありますが、おすすめの二冊は読んでなかったように思います。この先生は受をこれでもかと徹底的に痛めつける印象があるのですが、また受け君たちはひどい目にあっているのでしょうかtt。私は『囚われの恋人』がちょっと泣けたような記憶があります。ひさびさにあすまワールドに踏み入れたい気分になりました!
弓月あや先生はまだ未体験です、さっそく花嫁たちを探してみます。これからもぜひ遊びに来てくださいね!』(2008/06/22 23:14)

                                                                                                                                                                                        • -

あきの
『ベタで泣ける話なら、可南さらさ先生の『ラブレター』がおすすめです。最初読みながら『ベタな話やなぁ。よくBLにありそうやわ』と思っていたのですが、読み進めていくうちに号泣してしまいました…。主人公の不幸体質とか、儚げなのに、芯のしっかりしたところとか。全力で幸せになって欲しいと願う一冊でした。よかったですよ。』(2008/07/05 22:34)
non-gs
『あきのさんいらっしゃいませ!ベタな話と不幸体質の主人公、超大好物ですよ。泣いて泣いて泣いて幸せになるというのが好みなのでぜひ探してみたいと思います!おススメありがとうございます。読んだら是非感想書きますので、また寄ってやってくださいね!!』(2008/07/06 21:50)

                                                                                                                                                                                        • -

骨格標本
『華藤えれなさんの「シナプスの柩」は読まれましたか?
鞘Iくぅ〜泣けるぜ〜”と思った作品は多いけど、だーっと涙が
出たのはこの作が初めてでした。泣けるのは上巻です。
でも、下巻読まないと悶え死ぬかもしれません。』(2008/07/11 20:45)
non-gs
『いらっしゃいませ骨格様!
その作品、ずっと前から気になっていたんですが、そうですか、泣けるんですか!!
全然前情報がないんですが、こうなったらまっさらな状態で入手してみたいです。そして読んだら号泣報告いたしますね!是非またお越し下さいませ。
ちょっと前まで『こうなったら泣けなくていい、BL最高だぜッ』とか思って手当たり次第入手していた事もあり、現在読んでない本が雪崩を起こしています…この山の中に何冊泣ける本があるのだろう。眼球があと10個欲しいッ。』(2008/07/11 23:30)

                                                                                                                                                                                        • -

花梨
『はじめまして!今日初めてこちらを発見し、思わずお邪魔してしまいました。
泣ける切ない話が大好きです。読んでてキュ〜ッと胸が絞めつけられるとようなものに出会えると、もう…(T_T)。誤解・すれ違い・後悔の王道がたまりません♪
私が今までに号泣したのは、『銀のレクイエム』(吉原理恵子)、『ONE MORE』(ふゆの仁子)、『たとえこの恋が罪であっても』(いとう由貴)です。あと、すでにコメントしておられましたが、『騎士と誓いの花』『蒼い海と秘めた恋』(六青みつみ)ですね。
『銀のレクイエム』はほかの方が紹介しておられましたね。今までで一番号泣したかもしれません。
『ONE MORE』は、まったく期待せずに読んでみたら意外にも良かったです。
もう読んでおられたらごめんなさい。お好みに合うといいのですが…。』(2008/07/13 00:41)
non-gs
『いらっしゃいませ花梨様!泣ける小説は、胃が引き攣れて痛むくらいの物が良いですね!!
誤解すれ違いは当たり前、そういう幾多の試練を乗り越えて最後はお約束と言われようと幸福になる。これぞ王道、これぞBL!というのが大好きです。
六青先生はまさに鉄板で、全作品読みましたよ。騎士と誓いの花はやばいくらいに泣けましたw
『ONEMORE』は以前読んだことがあります(泣けましたtt)あと、整理してみたら私の未読本の中に『たとえこの恋が〜』がありました!
そうか、泣けるのか…!!早速読んでみたいと思います。号泣報告もしますね!また遊びに来てくださいな。』(2008/07/13 22:49)

                                                                                                                                                                                        • -

みぃ
『ご無沙汰してます!泣けるというか久しぶりに感動した漫画を見つけたので報告にきました。天禅桃子先生の新刊『青空の澄んだ色は』です!読んだ後心が洗われたようでした。天禅先生こういうのもお描きになるんだなぁと本当に感動ましたよ♪』(2008/08/31 12:26)
non-gs
『わぁお久しぶりですみぃさん!夏も終わるのでそろそろ涙腺崩壊モノが恋しくなってきました。漫画はたくさんありすぎてどれを手にしたらいいのかわからないです…。天禅先生は読んだことがないので、ぜひ探して読んでみたいです。遊びに来てくれてありがとう!!』(2008/09/01 23:26)

                                                                                                                                                                                        • -

garnet
『はじめまして。最近自分的にヒット!と呼べる作品に出合える機会が少なくなってしまって、
模索中だったところに、こちらを見つけて読みふけってしまいました。
えー、BL歴2桁((〃▽〃))の私がオススメする作品を紹介させてもらいます。
古本屋にあるかさえも不安ですが、もしよかったらどうぞ。

 うえだ真由さん 「夏の贖罪」 なんと!アイスノベルズ 
 高月まつりさん 「罪人たちの甘い薔薇」 プリズム文庫  
 朝丘戻。さん  「忘れな人。」 コバルト文庫
 
 あと、BLかなぁ?あらすじにはピュア・ストーリーと書いてありました。
 上の作品とは少しちがいますが
 私が大泣きして、なかなか読めなかった作品で
 
 ユールさん 「ぼくはここにいる」 コバルト文庫
 
 があります。 
 もう、切ない、悲しい。でも愛はあると思います。絶対。
 大雨洪水警報発令なので、タオルのご用意を!!
 2000年度ノベル大賞の佳作と読者大賞のW受賞をされた作品だそうです。

 もし、読んでいるものがあれば私の確認不足ということで
 お許しを…。』(2008/09/17 17:57)
non-gs
『ようこそいらっしゃいませgarnetさん!すごい、10年選手ですか!先輩と呼ばせて下さい!
私はずっとゲーマー(やり込み系)だったので、BLとか同人とかは低スキルなんです…ドット合わせなら自信があるんですが!!
うえだ真由先生は号泣神ですよね、でもアイスって今手に入るんでしょうか…図書館でしかお目にかかれない!なので最近のものしか読んだことないんですよ…もっと古書店回らなければ。高月先生の御本は何冊か読みました(ほとんどコメディでした…)泣いてみたい!!

つたないブログですがこれからもガンガン泣ける本を探していきますので、また遊びに来てくださいね!』(2008/09/17 23:10)

                                                                                                                                                                                        • -

まめこまめ
『こんにちはo(^-^)oわたしも泣けるBLハンターなので、人事とは思えずカキコミしちゃいます。
みなさん色々お勧めな作品があるみたいなので、ダブってたら申し訳ないのですが…
木原音瀬さん
COLD』シリーズ 全3巻ビブロス発行です。現在はリブレ出版から新装版が出ているはず

月村奎さん
もうひとつのドア新書館

・羅川真理茂
ニューヨーク・ニューヨーク白泉社 漫画です。現在文庫版が出てます。文庫版は全2巻です。
私的にですがこんなに泣けるBL漫画は滅多にお目にかかれないと思っています。

お好みのお話だと幸です( ^ω^)』(2009/05/19 13:12)
non-gs
『いらっしゃいませまめこまめ様!
現在何でもありの雑食な狩人と化しておりますが、基本は『泣いてナンボ』だと思っておりますので頑張って探しているつもり…なんですが!!
私の歴代1位は『もうひとつのドア』なんですよ、あんなに泣いた&読み返したものはないと言うほど比類無き作品だと思っています!素晴らしいですよね、アレで泣かなかったらなんで泣くんだと言うくらい私の中では神です。
COLDシリーズは現在私の積読山の中ほどに埋まっています。某木原フェアの小冊子目当てで購入したんですが…なんというかハイパーな臭いがして勇気が出ないんです…痛みを伴った涙が出そうな気がして恐ろしいと言うか。そろそろ封印を解くか!ということで頑張って読んでみますね。

書き込みありがとうございます、またぜひおススメください!!』(2009/05/20 09:27)

                                                                                                                                                                                        • -

ryoma 『こんにちは。泣けるBL大好物です。しかし最近はなかなか出会えませんね・・・。
私も『もうひとつのドア』泣きました。切ないけど、優しい気持ちになれる本ですね。
私のおすすめは菅野彰先生の『死にゆく夏の、喘ぎにも似て』です。
有名なのでご存知かもしれませんが、絶版です・・・。私もかなり苦労して3ヶ月ほど前にやっと入手しました。結構重い話ですし、893絡みなので受け付けない方もいらっしゃると思いますが、とにかく泣けました!みんながみんな切なくて、一気に読みたい!でも読み終わるのが惜しい・・・。と感じてしまう貴重な作品でした。中身のある古きよきjune作品です。
amazonの中古やヤフオクには時々出てますので、是非。』(2009/06/22 17:05)
non-gs
『こんばんはryoma様。お越しいただきありがとうございます!!
私は涙腺が人よりも弱いせいか、ホロリと来るレベルの本でも号泣できてしまうお得体質です。もうひとつのドアはやばかった、声をあげて泣いちゃったのは初めてでしたよ!!
『死にゆく夏の、喘ぎにも似て』ですね、メモりました。なんか、タイトルが結構すごいですが、死んだりとかあるんでしょうか…最近は893物も結構行けるので、ぜひ探して読んでみたいと思います。
面白いBLはたくさんあれど、泣けるってのは以外とないもんですよね。お勧めいただきありがとうです!!』(2009/06/23 21:44)
---------------------------------------------------------------------------------------------
たろぉ 『既出かもしれませんが、弓月あやさんの『熱砂の花嫁』は号泣しました。
アラブものですが、受が人類未踏に健気なんです。
誰にも愛されず育ってきた受子は、愛情を注いでくれた攻のために
「自分が死んだほうずっといい」と素で言っちゃぅんですよーっ!!
お近くならば本をお貸ししたいぐらいですっ!
ぜひぜひ読んでみてくださいっ。』(2009/07/03 02:32)
non-gs
『ようこそいらっしゃいませたろぉ様!
弓月先生の『花嫁』と名付くものは何冊も読んでますが、熱砂は読んでないです!それぞれけなげな受君達がいろんなところで頑張っておられましたが、アラブでも頑張るんですか、それは読まないとですよ!
文面から察するに、その王様はいい人なんですよね?どうもアラブの王という職業の方には変なイメージがあったのですが、最近はいい王様も結構いらっしゃるなと思い始めたところですよ。
去年のように、今年も夏はアラブを集中攻略するつもりなのでこれもぜひ探してみたいと思います。
けなげ受はどストライクなんですよ!教えてくれてありがとうございます、またガンガン教えてくださいね!!(最近不作続き…)』(2009/07/03 20:25)

---------------------------------------------------------------------------------------------

たまや 2009/11/16 21:02 こんばんは〜。
早速ですが、「僕の悪魔ディアブロ」成瀬かの(クロスノベルス)は読まれましたか?
年の差、不幸健気受け、言葉がほぼ通じないのでもどかしい。受け君の話す英語がかわゆい。
「どんと、あんぐりー、ぷりーず」
おすすめします。

non-gs 2009/11/26 17:37 おひさしぶりです、こんばんは!!現在猛威を振るっているインフルの波に飲まれてしばらく読書とも遠ざかっておりましたが、ようやく復帰しましたよ。
私は『アラブの王とマフィアとショタ』はどうしても受け付けなかったんですが、いつの間にかアラブ祭りするくらい大好物になっております。マフィア様も読んだらきっと大丈夫!ですよねw
年の差!不幸!健気!!ですか…私の心のドアをノックしてきますね!!ぜひ入手してみたいと思います。どうもありがとう!!

たまや 2009/11/26 22:23 インフルエンザお疲れ様でした!看病は疲れますよね〜。私も家族が先月倒れたとき大変でした。看病しつつ、自分の発病を想定していろいろ買いだめしたり(^^ゞ…。
↑の本、もしこれから購入されるならコミコミさんをオススメします。小冊子がついてるそうですよ〜。

non-gs 2009/12/03 11:09 はい、いつも情報が遅くて後手後手に回り、挙句の果てに入手できない私が来ましたよ。
コミコミ様では当然のように在庫切れでございます!大人ならではの最後の手段を使う事になりそうです。時間はかかるかもしれないけどゲットして見せますよ!!
年末は新型におびえることもなくのんびりと読書できそうです。現在積読を溜め込んでいる真っ最中…またいいのがあったら情報よろしくお願いします。出来たら不幸受で泣けるやつ、セレブ攻とか希望です(我侭)!

骨格標本 2009/12/05 23:21 雑誌ゲトでぐーす。こっちのおまけ付きノベル今はコミコミで見たら売ってました。再入荷なのか?あなどれんコミコミ。じつは同人誌も最初は売り切れていたので、作家さんにおねだりメールをしてしまったのだ。…なんだかツボにどっぷりハマりました。

non-gs 2009/12/08 16:25 おお、オイラも何とか手に入れてみたいと思いますが!コミコミすげえなあ…。
これもセレブの攻(マフィアのドンだから)不幸の受(境遇が哀れそうだから)なんですよね?
実は最近ちょっと泣けるものにあたらなくて困っております。無償になきたいんですよ!ちょっと強引でもいいからいい涙を流したいものです…。
---------------------------------------------------------------------------------------------

骨格標本 2009/12/21 12:23 どもですー。もうお里帰り中かな?

かわい有美子さんの「上海」読んだですか?新装版で前よりさらに上質になっているらしいけど、初読みの私は映画クラスの感動をしました。別離のシーンなんてもう、涙なしには読めません。はぁ〜BLってホントに良いモンですね〜。

non-gs 2009/12/22 21:04 いや、まだ関東でやんす。大掃除も終わってないし年賀状の手配も出来てねえ!今年一年を振り返って反省会もしてないっすよ!!
上海は昔のVer持っていたんですが中古で買ったため大変な汚れ具合で読む気にならずお亡くなりになった記憶があるんでございます。そうか、そんなドラマティックなのか…買いなおすか!!イラスト変わってますね、前のイラストは少々クネッとしていてちょっと私的にアレだったので今回のはいいね!
年末に向けて積みあげるリスト、入ります!!
---------------------------------------------------------------------------------------------

らんら 2010/01/02 20:27 コメント失礼します。
「泣けるBL」に反応してカキコミさせていただきますw
私がオススメするのは、
2009年のBL第一位になった、水城せとなさんの
上巻「窮鼠はチーズの夢を見る
下巻「俎上の鯉は二度跳ねる」はどうでしょうか…?
流行してるのかはわかりませんが、BLなのに
現実味のある作品で今現在私の中で一番のBL作品
です。受と攻の「絆」を感じた話でした。
もし読んでなければ、是非。
突然失礼しました;

non-gs 2010/01/04 00:15 いらっしゃいませらんら様!新年早々の書き込みうれしいです!

その本は私も読みましたよ!チーズのほうは先輩のアレさ加減にぶちぎれそうになりつつも「あー、でも実際はこうだよな、あいまいにしておきたいもんだよな、でもたまったもんじゃないよな」とか思いつつ読んで他ですよ。しかーし、鯉になると一気に逆転してるですよね!先輩が人間的にも男的にもでかくなってるっつうか、腹をくくってるっつうか!!女の子もかわいそうだったけど筋とおってるし、とにかく人間くさい感じでだんだん胃が痛くなってきましたよ!!土壇場で逃げ出す今ヶ瀬が先輩に語る場面、涙で前が見えないぜ!ってくらいぼろぼろでございました。幸せになってほしいよね!と思う作品でしたよね、なんつうか深い絆って感じが素敵でした。漫画はあまり手を広げていないせいか名作を発掘できていないんですが、また素敵作品がありましたら教えていただけたらうれしいなと思います。
こんな辺鄙なところで何もないブログですがまた遊びにきてくれたらうれしいです!!
---------------------------------------------------------------------------------------------

りえこ 2010/11/05 12:01 はじめまして☆
切ないBLが大好きで、でも自分で探すには限界を感じて、泣けるBLでネット検索したところ、こちらにたどり着きました♪
non-gs様の書評も読者様のコメントもとても参考になりました。
図書館、古書店、ネット販売などフル活用して、読みたいなぁと思っています!

私が今まで読んだ中では、やはり木原音瀬さんの「箱の中」「檻の外」がダントツで泣けました。
木原作品の中で、もうひとつ「さようならと君は手を振った」も好きです。

好きな作家さんは.....
月村奎さん・・・「もうひとつのドア」、「そして恋がはじまる
うえだ真由さん・・・「夏の贖罪」、「スノーファンタジア」、「8年目の約束
砂原糖子さん・・・「優しいプライド」「恋のはなし
榎田尤利さん・・・魚住君シリーズ
和泉桂さん・・・桃花異聞シリーズ
花郎藤子さん・・・「禽獣の系譜」(←不幸すぎる)、「黒羽と鵙目」シリーズ

他にも渡海奈穂さんの「恋になるなら」(←攻め様の不幸)、かわい有美子さんの「疵」シリーズ(←大人の不幸)、鳩村衣杏さんの「ドアをノックするのは誰」、夜光花さんの「ずっと君が好きだった」、有田万理さんの「声を聴かせて」、毬谷まりさんの「この夜の果て」(←痛いけど、攻め様が素敵)などが好きです。

コミックでは、志水ゆきさんの「是」シリーズ、梅太郎さんの「彼の〜」シリーズが切なくて好きです。
こちら様訪問で、今後の課題を「六青みつみ」さんにしてみようと思いました。
「遥山の恋」しか読んだことがありませんが、健気な受けに泣かされましたので....。
有難うございました!

non-gs 2010/11/07 23:19 こんばんは!ご来訪ありがとうございます。最近放置しておりましたこんな辺境の地においでくださり、感謝感激です!

素敵なコメありがとうございます。りえこさんの泣けたものリストの中の『この夜の果て』ですが、読みましたよ〜。しょっぱなからスッパリという衝撃なアレですよね。(私は女なので想像するしかないのですが)あまりに痛すぎる始まりに投げかけたんですが、進むにつれてクールな攻様が素敵すぎて、読み終えたときはため息出ましたよ!!いいよね、いいよね!!ああ、久々に熱くなってまいりましたw

私的、キングオブ切なさは『言ノ葉ノ花/砂原糖子先生』なんです。この話が私のBL人生の基礎となっております。
もし未読でしたらぜひ読んでみてください。そして「余村ァァ!!」と叫んでいただきたいです。
あと、超有名ですがやっぱり「美しいこと上・下/木原音瀬先生」も素晴らしかったですよ。あの本は一生物なのでいまだに裁断できず手元で保存しております。もし未読でしたらぜひお勧めいたします。そして「寛末ヌッ殺す!!」と叫んでいただきたいです。

六青みつみ先生は不幸受を書かせたら天下一品ですよね。
個人的には「騎士と誓いの花」が一押し!!途中までBL要素はないんだけども、そんなことどうでも良くなるくらいドロドロに泣けましたw

最近、当初の目標である「泣けるBLを探す」から大きくずれて来てしまっているのですが、秋ですしそろそろ本腰入れて探していかないといけませんね!!
よぅし。これから私も100冊近い積読を減らすことにいたします!!また遊びに来てくださいね!!
---------------------------------------------------------------------------------------------